猪苗代湖一周(イナイチ)してきました!

猪苗代湖一周(イナイチ)してきました!

塚本です。初!猪苗代湖一周(通称イナイチ)に行ってきました!新潟県の佐渡出身で福島県内のサイクリングスポットはまだまだ未開拓ですが、シーズン中に色んな場所を走りたいと思っています。(おすすめのコースがあったら教えてください♪)

今回は、志田浜〜国道49号線〜会津レクリエーション公園〜中田浜〜舘浜の表磐梯を堪能できるコースを走りました。スタートからしばらくは比較的フラットな道を進み、左に猪苗代湖を眺めつつ、会津レクリエーション公園まで約15kmの道のりです。途中にはビール園もあり、お酒好きな私にとっては後ろ髪引かれる思いもありました。(笑)

志田浜にあるスワンボートと一緒に。

会津レクリエーション公園を左に曲がり、そこからさらに約15kmほど走ったところに勾配10%以上の坂があります。磐梯吾妻スカイラインヒルクライムで登りの楽しさを体感し、違った坂も試してみたいという気持ちがあったので、今回は勾配のあるコースを選んでみました。なかなかの勾配でキツかったですが、登り終えると目の前の景色が綺麗でこのコースを選んで正解でした。

坂の途中でいい景色が見えました

坂を下り、猪苗代周辺では有名なパン屋さんkomugiさんへ。こちらのパンは添加物不使用やこだわりの詰まったパンがたくさんあるお店とのことで楽しみにしていましたが、この日は水曜日で残念ながら定休日でした…。次回リベンジしたいと思います!

次こそリベンジします

後半は猪苗代湖に加えて、真正面に磐梯山を眺めつつ、無事にイナイチ達成する事ができました!この日は快晴に恵まれ、一日中気持ちよくライドできました。ライドしていて特に印象に残ったのは猪苗代湖の水の透明度でした。私は佐渡島出身で海は小さい頃から見てきたのですが、猪苗代湖は佐渡の海と勘違いしてしまうくらい、水が透き通っていてびっくりしました。また猪苗代湖周辺はほぼ平坦な道が多いので、気軽にサイクリングが楽しめるなと思いました。そして佐渡にも似ている道もあったので、第2の故郷になりそうです。

磐梯山もくっきり見えました

ライド後はガッツリ系ハンバーガーが豊富なHERO’S DINERさんへ。14時頃お店へ行きましたが、県内外から大勢のお客さんでいっぱいでした。お待ちかねのハンバーガーは、お店おすすめのボリューム満点なDINER BUGERとポテトセットを注文!美味しさはもちろん、一日ライドを楽しんでお腹がペコペコだったこともあり、あっという間に完食!とても美味しかったので今度はバイクで行きたいと思います。

ボリューム満点、食べ応えも十分でした

一周約60kmほどだったので、次は裏磐梯からのコースやお店から猪苗代湖一周もチャレンジしてみたいです!

今回走ったコースです

他のライドブログはこちら↓↓
・美味しいパンと郡山と猪苗代を望む五霊櫃峠〜猪苗代ライド
・夏の絶景!ひまわりと風車の布引高原ライド!

・相馬~丸森!太平洋の大パノラマと話題のグルメを求めてサイクリング!

ショップの最新情報、ライドイベント情報、お得なSALE情報などが届きます。
在庫のお問い合わせ等も公式LINEからどうぞ!ぜひご登録ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。