心願成就!あぶくま神玉巡拝ライドに行ってきました!

心願成就!あぶくま神玉巡拝ライドに行ってきました!

多田です。今年の元旦から阿武隈川流域の神社8社で行われている「あぶくま神玉巡拝」を自転車で巡ってきました。それぞれの異なるデザインの神社が用意され、神玉を授けることで、参拝者の願い事成就を後押しするという催しです。

あぶくま神玉巡拝が行われている神社は、郡山市・本宮市・三春町に鎮座しており、スポーツ自転車で巡るにはちょうど良い距離感です。スペシャライズド福島から全8社を巡ると約70kmでした。

カシの木で作られた神玉には各神社の名前と、その神社の特徴をあらわしたイラストや文字がデザインされており、集めるのが楽しくなります。

それぞれの神社も見どころがたくさんあります。郡山市西田町にある鹿島大神宮には、国指定天然記念物のペグマタイト岩脈がご神体として祭られていたり、田村町には魔王神社という珍しいネーミングの神社があったりして、興味が尽きません。

注意点は、本殿まで行くには急な階段を上ることもあるため、SPDやちょっとしたシューズなどを持っていくのがおすすめです。(私はSPD-SLで行きましたので、行けないことはないです。)また、社務所が無人の神社が多く、小銭を持っていかないと御釣りや両替ができませんので、気をつけてください。

寒い時期が続きますが、少しでもライドのきっかけになればと思います。皆様もぜひ行ってみてください。

友だち追加
ショップの最新情報、ライドイベント情報、お得なSALE情報などが届きます。在庫のお問い合わせ等も公式LINEからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。