秋の桧原湖に紅葉狩りと山塩ラーメンを食べに行ってきました!

本格的に秋のライドシーズンですね。今回の平日ライドは桧原湖で紅葉狩りと山塩ラーメンを楽しみ、秋ならではのサイクリングを満喫してきました!

今回のライドコースはこちら。道の駅猪苗代から115号線〜県道2号線に入り桧原湖まで向かいます。桧原湖を約半周して紅葉を楽しんだ後、奥裏磐梯らぁめんやさんで山塩ラーメンを食べ、県道64号線で磐梯町に入って、道の駅猪苗代に戻る約70kmのコースです。

出発時刻は9時。少し雲が出ていましたが約15℃とちょうどいい気温の中、出発しました。猪苗代湖周辺はまだ紅葉が進んでいませんが、山頂を見ると紅葉しているのが分かります。

標高822m地点にある桧原湖は、磐梯山の噴火でできた湖です。秋は紅葉が美しく、多くのライダーが訪れます。紅葉の見頃まではもう少しでしたが色とりどりに色づき始めた樹々を見ながらのライドは最高でした。道の駅猪苗代からはしばらく登り、10時開店の山塩ラーメンに10時15分に到着。山塩ラーメンの人気店「奥裏磐梯らぁめん」では、既に6組のお客様が待っていました。スタートからここまで約30km、透き通った山塩のスープが体に沁みます。あさっりしたスープと脂がのったチャーシューが絶妙なバランスのラーメンは、お腹を満たしてくれました。

桧原湖を望みながらお目当ての奥裏磐梯らあめんやにて、会津山塩ラーメンを堪能。あっさりしたスープにもっちりちぢれ麺が相性抜群の一杯でした。10時開店時点ですでに行列ができる人気店です。桧原湖に行った際はぜひ足を運んでみてください。

この後、約15km先にある道の駅裏磐梯で小休憩を挟み、磐梯山ゴールドラインの最高地点の八方台を目指します。

最高地点である八方台は、ゴールドラインに入ってから約5km、平均勾配7%で道路最高点は1,194mです。八方台周辺は紅葉が見頃で、多くの登山客で賑わっていました。

今回のライドは、多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました!天気にも恵まれ、紅葉とラーメンを楽しむことができ秋を満喫することができました。皆さんも秋を楽しんでくださいね!

芋煮ライドを開催します!一緒に秋を満喫しましょう!↓
11月23日(木•祝)芋煮ライドを開催します!

イベント情報はこちらにアップしています↓
イベント情報ページ

友だち追加
イベント予約はこちらからどうぞ!ぜひご登録ください!