「磐梯吾妻スカイライン・ヒルクライム」にエントリーしました!

「磐梯吾妻スカイライン・ヒルクライム」にエントリーしました!

こんにちは、RYOHIKOです。4月に「福島復興サイクルロードレースシリーズ2023 ツール・ド・かつらお」に参加してロードレースの楽しさを知り、今回「福島復興サイクルロードレースシリーズ2023  磐梯吾妻スカイライン・ヒルクライム」にも挑戦することにしました。磐梯吾妻スカイライン・ヒルクライムは、全9戦あるツール・ドふくしまシリーズの第3戦目の大会です。レースは2日間行われ、1日目は、高湯温泉側から上る勾配きつめで距離14km、高低差約800mのショートコース。2日目は、土湯温泉側から上る勾配緩めで距離27km、高低差約1100mのロングコースです。私は、2日目のAクラス(29歳以下)にエントリーしました。

「ツール・ド・かつらお」でのレースの様子

ホームコースの御霊櫃峠でのトレーニングでは、以前は頂上まで35分ほどかかっていましたが、徐々にタイムが縮まり、決戦用にとROVAL ALPINIST CLXホイールに変えて走ってみたところ、最終的には30分を切れるようになりました。

ALLEZ SPRINT x ROVAL ALPINIST CLX

さらに大会の試走も兼ねて、先日磐梯吾妻スカイラインを土湯温泉側から頂上の浄土平まで走りました。全体的に見ると斜度は緩めですが、一部区間勾配10%を超える所があるので、本番ではペース配分に気を配りながら走りたいと思います。

ヒルクライムレースは初めてですが、ペースを崩さず全力で頑張ります!参加される皆さんも安全にレースを楽しみましょう!

「ツール・ド・かつらお」に出場した際のブログはこちら↓
ツール・ド・かつらおに出場してきました!

ショップの最新情報、ライドイベント情報などが届きます。在庫のお問い合わせ等も公式LINEからどうぞ!ぜひご登録ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。